子守の日2007年08月06日 21時58分55秒

今日は仕事が休みだった。妻は仕事だった。

ということで一日子守だった。

朝,妻が仕事にでかけて10分後くらいに息子の起床。
開口一番「お母さんは?」
「川に洗濯に行ったよ」
などと返しても,2歳半の息子にはポカンとされて終わり。

午前中,金浦の親戚にトマトを届けろという指令が下り,息子も連れてドライブ。親戚の子供と汗かいて遊び回る息子をよそに,私は麦茶とゆできびをごちそうになる。

帰りに海を見て,本荘についてイオンに。
リニューアルしたゲームコーナーでボールプールの海にしずめてあげた(笑)そしてそのボールプールから見えるアンパンマンのポップコーンと,隣のアイスクリームをねだられて購入。
自宅に戻り,昼食。
昼寝タイムだが,父親の添い寝は気持ち悪いらしく(汗)寝てくれないのでまたまたドライブ。国道は105号線をチョイス。
建設中の大内ジャンクション付近で船をこぎ出し,ぽぽろっこに到着する頃には夢の世界に。
静かに帰宅して,布団に寝かせ,ともに轟沈。

4:30頃に目覚め,玄関の階段に二人で腰掛け,道行く車を眺めながら彼はお茶,私はビール。んまい。

6:10頃,妻帰宅。
子供と出勤すると,こんな時間には帰ってこない。早くて7:00…さすがに人質がいると違う(大汗)
着ていない服まで洗濯に出していたことをごしゃがれて,ちょっとしたバトル。旦那は一応がんばったのだ。

9:00頃,彼と彼女は就寝。
旦那は残った家事やら風呂掃除やらをして,早く寝るのもいやなので政治討論会でも見ながら一服。

明日は出張,そして中一日おいてまた出張,秋田市まで行くのは久しぶり。それが終わると週末は岩手に家族旅行…また,見えない喧嘩をしながら行くんだろうな。