明日は立秋2007年08月07日 19時34分18秒

出張を終え,職場に戻り明日の準備をして帰宅。
妻は実家に泊まりなので,今晩はゆっくり。

今日は臨時国会が召集されて,半世紀続いた自民党主導の議会運営が野党に移った。さっそく,さまざまな法案を提出しようと民主党は考えているようだ。今晩のニュースは,政治系に関心を持って見ていこう。

明日は立秋。暦の上だが,秋なんだな。
秋田は台風5号の前が連日の猛暑で暑かったが,台風が去ってからは今ひとつぱっとしない。晴れもしないし,大雨でもない。気温は27~8度前後。夏だぞ!という天気が少ないのも地元の特徴か。本荘の花火大会も通り雨で,同僚は子供連れで行ってひどい目にあったとなげいていた。

秋か,何となくセンチメンタルになる響き…

「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」

藤原敏行さんの詠んだ季節になっちまいますな。
私の場合,風と言うよりも空の高さに秋を感じます。