気になること2007年10月07日 15時40分40秒

新しくできた中州
先月,大雨が本県に降り,災害になったところもあったのだが,その頃子吉川に変化があった。

いつも由利橋を通る時に気になっていたのだが,第一病院の付近というかポンパル付近の川に中州ができている。最近では鳥たちが羽を休めるところになっている。

小さい頃から眺めてきた子吉川だが,あの位置に土が見えるのを知らない。もしかして見過ごしてきた?何にしても,上流から運ばれてきた土砂が流れが緩慢になったところで堆積する現象だから,あまり驚くことでもないのかもしれない。

それはそうなんだけど,子吉川が浅くなってきているような気がして気になる次第。ボート大会なんかでアクアパル付近をボートで進むと,オールが川底にひっかかるし…河口部ではあるけれど,子吉川って浅いのかな。

ん?でもあの位置に中州ということは,石脇側は深いのかな。
気になったので,嫁の運転で買い物にでかけた際に携帯でぱちり。

コメント

トラックバック