東北ぐるり一周(ほぼ)2007年10月20日 20時10分49秒

自分へのご褒美もかねて,ドライブしてきた。
趣味は?と聞かれると,以前なら「ドライブ」と答えていたのだが,最近は加齢のせいか…あんまり行かなくなったような気がしていた。今週末は,幸いなことにフリーなので思い切って無謀な旅へと出発した。

昨夜
11:00 自宅発,近所のセルフスタンドで満タン。

今日
12:00 横手のICに到着,高速に乗る。
※高速のETC割引を利用するため,この時間帯をチョイス。0時~4時まで高速上にいれば料金が3割引になるというお得なものだ。使わない手はない。

高速に乗りながら,行き先をあれこれ考える(乗ってからも決めてなかった…)とりあえず,仙台まで行こうと。

2:00 仙台に近づく。このまま市内に降りても,そのあとの行動が決定できなそうだし,なによりまだ走れそうだからさらに南下。

3:00 眠気が襲ってきた。高速でうとうとしたら,やばいので福島県に入った国見SAで仮眠。SAは24時間営業で,店の外でテント販売も人がいた。ご苦労様です。

6:00 首をやや寝違えながら起床(笑)オデッセイはシートがフラットにならないから嫌。

6:20 福島西ICを降りる。ここで,猪苗代に行って磐梯山を撮影して喜多方でラーメンを食うプランを決定する。福島市内は青空がのぞく天候。高速の料金はちょうど4000円だった。う~ん,安い。

7:30 猪苗代町に到着,ものすごい霧。土湯峠は部分的に晴れていたのに。途中で大観音を見る。この手のものは,けっこういろんな所にあるんだなぁ。仙台にも巨大なのあった気がした。名前は確か「会津慈母大観音」中は登っていけるようだ。しかし,ありがたいものの体内を歩いたり登ったりするのってばち当たらないのかな。ま,いっか。

8:30 喜多方に到着,朝ラーしている店を探し回る。駅前にあった「平和食堂」に入る。味は…まぁ,思い出にはなった。おじいちゃんとおばあちゃんが経営してて,お孫さん(女の子)が学校の宿題を店内で広げていた。ちょうど朝ご飯だったらしく,私も含めてみんなでラーメン。

9:00 国道121号線で米沢をめざし出発。峠は,ものすごい霧。道路工事していて,工事のおじちゃんが笛を吹きまくって徐行の旗を腕がはずれるくらい振っていた。それくらい危険。

その後,南陽市へと車を進める。

10:?? また眠気が襲ってきた。恐らく南陽市にあったセブンイレブンの駐車場で30分の仮眠。その後,店内でコーヒー購入。

11:00 上山で高速に乗る。そこから山形-月山まで進み,国道112号におろされて再度高速へ。庄内へと峠を越える。

12:30 庄内みなみ付近。そこからは一路,酒田を目指す。雨が強くなってきた。霧も強い。

13:00 酒田市内でコンビニパン昼食。

15:00 途中,にかほのセルフで再度満タン。自宅へと到着。一回の満タンで本荘から福島を回って帰ってこられたのにびっくり。

その後,18:00頃まで爆睡して,夕食とって今に至る。無謀で無計画で無駄な感じだけど,いいよね。たまには。

旅の記憶[国見SAの朝]2007年10月20日 20時36分39秒

国見SA
首を寝違えていた。

旅の記憶[土湯峠その壱]2007年10月20日 20時38分49秒

雲海
眼下に広がる雲海,きれい。

旅の記憶[土湯峠その弐]2007年10月20日 20時40分11秒

雲海をもっと見る
もう少し近づいてみる。

旅の記憶[土湯峠その参]2007年10月20日 20時41分17秒

箕輪山
箕輪山だと思う。この裏手にはスキー場がある。大学の頃,よく行った。紅葉がきれいだった。

旅の記憶[猪苗代]2007年10月20日 20時42分31秒

猪苗代付近
すごい霧でした。磐越自動車道が霧のため50キロ規制でしたな。このころ。

旅の記憶[野口英世生家]2007年10月20日 20時43分45秒

野口家
野口英世の生まれた家を移設したんじゃなかったっけか。これ以上,老朽化することを防ぎ,風雪を避けるために家の上に屋根がかかってました。

旅の記憶[猪苗代湖はどこ]2007年10月20日 20時45分39秒

遊覧船
霧の中で湖面も少ししか見えず。遊覧船のキャラクターは,猪苗代湖に関係があるのだろうか。