リバーサルフィルム2008年02月09日 21時23分27秒

昨日,職場近くの専門家から貸してもらったスライドをパソコンに取り込もうとしてはたと困った。うちの複合プリンタにはリバーサルを取り込む機能がなかったのだ。これでは,写真を資料に活用できない。

仕方がないので,キタムラにいきポジにしてもらう。
それを自宅に帰ってからスキャンという二度手間に。

そういえばリバーサルフィルムをまじまじと見たのは,大学時代以来。考えてみると干支が一周してもまだ余るくらいの時間だ。きれいだな。これをスクリーンに映したらさぞいいだろうななどとかんがえつつ作業にいそしむ。

昨夜,2時頃までがんばったおかげで今日でできあがりそうだ。
明日はもしかしたら,犬っこ祭りに行くかもしれない。

犬っこまつりに行ってきた2008年02月10日 17時44分07秒

どっちなの
お~い,見てるか(笑)
買い換えは,FITを思案中。たぶん,ぽしゃりそうだけど。

さて…
起きてから,やっぱり暇だということで湯沢に行った。犬っこまつりに行くためだ。昨年と同じように羽後町に寄って白鳥にえさをあげ,昼過ぎにまつり会場についた。人出が多く,会場の雪像よりも人を見てきた感じ。息子は,広場でやっていたよさこい踊りに釘付け…音楽とか踊りとかしないくせに好きな模様でございますな。

昼ご飯は露店のおつまみで済ませ,帰り道に本屋で探し物をするも,マイナーな図鑑を所望しているためどこに行っても在庫なし。こりゃ発行所へ直接注文がよろしいようだ。

午後4時に昼寝?を始めた息子は,ぐっすりと寝ており,夕飯は起きられそうもありません。ちょっと疲れさせちゃったかな。
写真は,まつり会場から帰る途中で見つけた看板。どっちなのか迷ってしまいます。ぜんぜん犬っこまつりの記事じゃないけど,ここのブログは一度に1枚しか写真を載せられないから仕方なし。こっちがおもしろいから勝ち。

携帯が帰ってきた2008年02月11日 19時44分31秒

フォーラスのエレベーター
天気もよいし,連休も最終日ということでやはりどこかへ出かけたくなり,連日のお出かけとなった。名目は,本荘でさんざん探してなかったマイナーな図鑑をジュンク堂で見つけるというもの。

10時頃に出発し,ほどなくauから電話。修理が完了したから取りに来いとのこと。無料保障で済んだらしい。

公営駐車場に車を置いて,嫁は西武へ。私は息子とフォーラス6階のジュンク堂へ。書籍を検索して,コーナーに行ってみたらあっけなく図鑑発見。さすがだね。息子も何か欲しいというので,作る絵本(切ったりはったり)を2冊購入し,anaカードで決済。40マイルほどゲット。嫁に終わったよと連絡すると,今ヨーカドーだからもう少し待てとの返答。

暇なので8階にでも上って景色を楽しもうかとエレベーターに乗る。8階に着いたら息子はすたすたとイタリアンレストランに入店…おいおい。仕方ないのでコーヒーとケーキとオレンジジュースを注文して,まったりと秋田駅などをながむ。そうしている内に嫁も到着,ついでだからお昼もとろうということになり,スープスパとカフェラテ追加。

食べて帰ろうかと思ったら,肩がこって頭痛がひどいから風呂に入らないかとのご提案。んじゃってことで天然温泉「こまち」に立ち寄る。2時間500円のコースで入浴。息子と全てのお風呂を制覇。露天は転ばぬように支えて押さえての入浴なので,自分は常に半身浴。さぶ。

会計済ませて帰ろうとしたら,やれポップコーンが欲しいだの,向かいのラウンドワンでボーリングがしたいだの,眠たさも手伝って発狂している息子を抱え上げで無理矢理車へ。「お父さんの馬鹿」を100回くらい聞きながら走行するも,そのうち彼は沈没。

本荘帰宅は4時でございました。
その後,auに行って修理の終わった携帯を引き取り,アプリデータのすっかり消えた状態に真っ白になりつつも,とりあえず健康になったであろう相棒をにぎりしめ帰宅。

疲れた。
でも,図鑑あってよかった。欲しかったんだよな。

また寒気?2008年02月12日 21時24分51秒

明日から冬の嵐だそうだ。
なんて聞くと,変にわくわくするのは少年の心が残っているせい?

嫁は,もう今から「場合によっては泊まるから」と伏線はりまくり…彼女の中ではもう九分九厘決まっておるようなかほり。わはは。
ま,冬道の運転がきらいで神経つかいで肩こりだからしょうがないかもしれないけれど。

新車の件,FITのRSで話を進める。
3月末の納車をめざしてディーラーと詰めていこう。オデッセイともお別れだな。あんまり3列目を使ってあげない内にさよならだ。家族も増えてる予定だったけれど,まだまだそんな予感はないし。オイル高騰の折,ここらで一度コンパクトカーもいいかもしれない。燃費が18~19キロになるのはうれしい。乗り心地とか車内空間は比ではないでしょうけれど。

さて,年度末に近づいてというか心の中ではすでに第4コーナーを回っております。3月中旬のXデーに向けて,やること前倒しでやっていきましょうか。ここ2週間くらいが勝負どころ。風邪なんかひいてる暇ありませんわ。

どんな冬の嵐だったか2008年02月13日 19時57分35秒

川口交差点
ま,期待したほどの荒れではなく,吹雪で視界不良ということも自分の通勤時間帯ではなかった。夜になって,雪は小降りになり風も強いってば強いけど,今までに何度もあったような感じ。この冬一番という言葉におどらされていたかな。でも,気温は終始マイナス表示だったので寒気は強かったのでしょう。

朝,送っていこうかという申し出も迷惑かけるからみたいな感じでソフトに断れ,夕方になって天気悪いから泊まりますメール。ま,いわずもがな。

さて,今日帰ってみたら大学院からの入学手続き案内が来ていた。中を広げてため息。入学料と前期授業料の前納で54万ほどかかるようだ。国立だからこれでも安いんでしょうけど,来月は新車を買おうかと思っているので巨額な出費となりそうです。ある意味,今日の通知を嫁は見ないで正解か(笑)

天気予報によると明日も荒れた天気は続くらしい。また,勤務後に会議が入っており,自分の帰宅も遅れるだろう。さて,息子たちは帰ってくるのか。期待度60%くらいで待つ。

強い冬型2008年02月14日 20時47分08秒

路面つるつる,平沢で危うく回転するとこだった。融雪剤の影響で乾いた路面もあれば圧雪もあり,つるつるスケートリンクありところころ路面状況が変わる。風も強く,あおられることもしばしば。みんなのろのろ運転でした。

明日で今週も終わりか。
やばい,時の過ぎるのが早すぎます。充実した日々だということならいいのですが,どうやら違う感じ。ただのじじい現象か。

今日は勤務後の会議で退勤が7時過ぎ。帰宅してまま食って風呂入ってこんな時間でやっと一息。息子たちは悪天候で今日も帰らず。明日こそはディーラー行きたいなぁ。無理なら土曜日にでも。

もう一週間終了か2008年02月15日 22時16分32秒

週末がくる。なんか本当にあっというま。
息子たち帰宅。久しぶりに大笑い,入浴,どたばた。やっぱりいいな。

車の相談はできそうもなく,明日のディーラーも怪しい。このままフェードアウトかしらね。4月からのお金もあることだし,無理はできませんか。
スクラッチでもして一攫千金ねらうか(笑)

冬型もなんとなくおさまって,今日は過ごしやすかった。道路も乾いているところ多かったし。明日の天気予報見ると無情にも真冬日で,終日雪だったみたいだけど。早く春きてほしいな。

息子との一日2008年02月16日 22時55分42秒

嫁は仕事だったので終日子守をしていた。
朝ご飯を食べ,苦手な野菜もなぜかぺろりとたいらげた息子。少しずつ成長しているようだ。
町内の知り合いの家に遊びに行き,お昼寝をしてブロックで町を作り,トーマスを走らせている内にあっという間に夕方。仕事はひとつもできないけれど,楽しいものだ。

明日は,地区の綱引き大会。なんてことを今日聞いてがっくり…せっかくの休みなのに。嫁は参加しそうにないから,俺だけでもでなくては。息子も参加したいと言っていたが夜になって微熱がでてきたので不透明。

あと,ニュースで東芝がHD-DVDから撤退との報道。次世代企画はBDに軍配があがったわけですな。ユーザーとしては統一されるのはうれしいことなのだが,日本の企業同士のつぶし合い的な様相があり,何ともさびしい気もしたりして。しかし,地デジだデジタル放送だと賑やかな昨今,それを記録するメディアが貧弱なので早期に決着したのはいいことなのだろう。今のパソコンを買い換えることはまだ当分しないが,買い換える時には確実にディスクはBDドライブだろうな。1層50ギガだっけ?すごいな。

さて,嫁も息子も隣の部屋で静かになった。寝たようだ。
これから仕事始めますか。がんばれば,水曜どうでしょうも見られるかな。コスタリカもいよいよ華僑だ。