元同僚の家新築2008年03月08日 21時46分00秒

嫁が新年度準備で買い物がしたいと朝から横手に出かけた。
息子と二人,男同士の一日が始まった。

まずは靴を新調しようと,靴屋に向かうがまだ開店前…じゃあ,先にフェライト科学館へ遊びに行こうということになり一路にかほへ。館内の実験装置は意味が分からないなりにも全て手を触れ,遊戯室で遊ぶ。若いお母さん方がたくさんで緊張(笑)

そんな中,一通のメールが入る。
元同僚からだった。
家を建てて,今日から内覧会だから見に来たら?という内容。ひまをもてあましていたので行こうかと思ったが,よくよく考えると業者の人しかいない状況が浮かんできたので,取りやめた。引っ越しとかすんでからご挨拶がてら拝見しに行こう。

フェライトをあとにして,時は昼どき。
何食べたいと聞いてみると「そば」ということ。では,けんたに行きましょうと決め,本荘へ。けんたで天ぷらそばとざるそばを食べ,靴屋に行く。東京旅行などでもさんざん歩いてくれたスニーカーが穴あきになってしまい,靴底もすり減り気味だったので思い切って買い換えた。6000円…痛い。これって小遣いから?それとも家の必要経費?なんてくだらないこと考えながら,お小遣いから支出。

さ,次はどうする?と聞いてみると,イオンに行って遊びたいとのこと。へば,いくか!と車を走らせると,数百メートル進んだところで息子轟沈。しめしめと自宅に引き返し,これで仕事ができると思ったが,自分まで轟沈…だめだこりゃ。

2時間ほど寝て母屋に行き,じじの仏壇で拝んでからさんざん遊ぶ。4時過ぎるも妻は帰宅せず。母屋の夕食をできたところからつまんで小腹を満たす。
そのうち帰宅して,自室で夕食。風呂,DVDといつものメニューをこなし,嫁の風呂上がりに風呂を掃除して,洗濯干して,となりの部屋で息子と嫁の寝息を確認してやっと仕事を開始した。

ということで,今夜は寝られません(涙)
職業の違う夫婦は,まぁこんなもんですな。相方の理解を得ようとしても難しいものです。理解させようとしても喧嘩になるだけなので,こっちがおれてゆかねば。

来週の半ばに〆切の仕事,まだ下書きすらしていないこの豪快さ。
途中,葬儀だなんだと時間をとられたのは事実として,あらゆることを考えて早め早めの仕事を心がけなくてはと,今回のことから痛感す。