おいしいお土産2008年08月26日 18時37分58秒

マツイサブレ
別の研究室の学生が金沢の帰省から戻った。
お土産ですと持ってきたのがこれ。
地元の偉人ですもんね。おいしかった。

さて,研究でも使用しているタブレットPC(HP Pavilion tx2000)でブラウザにはIEをもっぱら活用しているのだが,最近どうも新しいタブを開くのが遅い…自宅のパソコンはそんなことないのに。
これは仕様なのかと半ばあきらめていたが,できるなら快適に使いたいと思い,自宅の設定と色々見比べてみようと持ち帰った。

そうすると,ブラウザ関連で違いが明確なのは「アドオン」の種類だった。タブレットPCは明らかに多い。自宅のは少ない。きっと,これだ!ということで対策をウェブで検索する。
するとvistaでは,一度アドオンを全て無効にしてそれからひとつずつ有効にしていって悪さをしているものを探せとの情報が。めんどくさいけどやるか。

そうやってさっき見つけたのがこれ。
SSVHelperClass というアドオン。SunのJavaコンソールでファイルはssv.dllとでている。
これが有効になっているとてきめんに遅い。

次に,このファイル名とproblemという単語を検索にかけてみると,けっこうヒットした。やはり,同じ問題に悩む人はいるのだ。日本語のページは見つからなかった。
外国のどっかのサイトの,どっかの解決法らしき記述を見つけて実行してみた。

速くなった!
うれしい。新しいタブがさくさく開けます。接続中と待たされることもぐっと減りました。

参考までに,自分なりにその手法をなんちゃって和訳すると次の通り。

1.コントロールパネル-プログラムの追加と削除 でJavaに関するものを削除。

2.うまく削除できないときは,マイクロソフトのクリーンアップファイルを使用する。
http://support.microsoft.com/kb/290301/

3.C:\windows\DownloadedProgramFiles に入っているファイルでJavaのものがあったら削除。(自分の場合,1.をする前はJava Runtime Enviroment 1.6.0というファイルが5つもあったが,すっかり消えていた)

4.パソコンを再起動する。

5.消したファイルを再インストしたければ,www.java.comに行ってダウンロードする。

てな具合。

素人判断だと,javaのアップデートを今までに数回していたけれど,その内の最新版でうまくいかないところがあったのに,そのまま使っていたのが原因かな。

いまのところ,javaがないからと表示できないページはないけれど,そのうち出くわしたらその時にインストしましょう。

コメント

トラックバック