外国の本はおもしろい2008年10月23日 21時38分59秒

午前中は旧職場で研修。 今日をいれてあと2回となった。ちょっとさびしさも。 午後は,学会発表の準備に専念する。夕方にしあげたレジュメは教授の許可をもらえた。嬉しい。明日は,プレゼン資料の製作に着手予定。 自宅に戻り,昨日から読んでいる「チョコレートを食べても太らないってホント?」のしおりを取って本の世界にひたる。 ふと,どっかで聞いた言葉を思い出す。 確か,学会で発表するときのコツみたいなものを書いている本だったと思うが。 「(発表を)西洋人はジョークから話し,日本人は言い訳から話す」 今読んでいる本は,まさにこのことを言い得ている。 どのページを読んでもジョークがあり,ウィットに富んでいる。 めちゃめちゃ分厚いが,今夜中に読破したいものだ。 なぜって,明日にはまたさらに厚い外国語訳の本が届くだろうから。