おめでとう2010年01月01日 21時10分55秒

元旦は猛吹雪の一日だった。

明日は,親戚が集まり午後から妻の実家へ。
明後日の午前中に帰宅し,午後から年祝い。

翌日からは仕事始めだわ。

新年の初愚痴2010年01月08日 22時31分45秒

今年こそ言うまいと思っていたのに…

昨日今日と年次休暇だったが,子守になった。
ま,それはよしとして,明日からの3連休はどうなるかな。

最終日,自分は学会の役員会で秋田へ。妻は新年会。
となると明日明後日くらいしか自由な時間はないのだけど。

天気が不安定だから,インドアでと考えて,一服する時に見上げた夜空がきれいだったから,以前行った仙台市の天文台にでも休日1000円の高速で行こうかと思った。

んで,みんなで行ってみない?と持ちかけたけど,それだけのために仙台まで行くなんて考えられない…と一蹴。そんなもんよね。買い物のついでとか,観光のついでとか,温泉宿への宿泊ついでとか,そういう時でしか天文台に行こうなんて考えつかない模様。そもそも,そういう世界には興味がみじんもないのだ。

今後,学問系のイベントやそういった施設にはきっと行かないんだろうなと悲しくなる。自分一人で,暇をみて行くしかないのだ。子どもも連れて行けないなんてな。新年早々,落ち込むなぁ。

はぁ,愚痴った。
ちとすっきり。

気がつけば1月も後半2010年01月19日 21時50分43秒

もう1月も後半戦か。
これからの2ヶ月は怒濤のような仕事をこなさないと。みんな並行するスケジュールを組んで処理していこう。

忙しいはずなのに,忙しく感じないのは加齢のせいかしら。

スリープからの復帰失敗2010年01月26日 23時26分15秒

最近,vistaのスリープからの復帰失敗が多くなって気がする。
ノートパソコンを開いても,画面が真っ暗なのである。ハードディスクは回っているからシステムは起動している模様…いやな感じ。

仕方がないから,ウインドウズキーを押して,右のカーソルキーを連打してエンターをポチッと。これで終了動作に入る。
電源が切れたら,また電源ボタンを押して起動する。こんなことが一週間の中に一回はあるようになった。

気持ちが悪いので,東芝のサイトでBIOSのアップデートを探す。そしたらいい感じにディスプレイドライバのアップデート(それも3年前の^^;)発見。とりあえずかけてみる。

これでしばらく様子見てみよう。
vistaのスリープ復帰失敗はネットでも数多く報告されており,つくづくこまったちゃんOSだと感じる。

五番堂2010年01月31日 21時00分58秒

昨夜は飲み会。
はじめて「五番堂」というところに行った。
フォークギターがおいてあり,客がひくと割引になるサービス。
元同僚が2曲披露してくれました。上手でした。

ハムカツや,ハイボールで楽しい夜。
たまにいいっすね。

来週後半は千葉市に出張。
仕事とはいえ,初めて訪れる県なので嬉しい。ん?ディズニーランドも千葉だっけ。じゃあ初めてじゃないのか。