東京小旅行2010年03月28日 19時02分20秒

約24時間の滞在で東京に行ってきた。

出発にさきがけ,人生初のSuicaチャージをローソンでしておいた。
金額は3000円
そして土曜日,14:55の便で羽田へ。
到着して,モノレール空港快速16分で浜松町へ。初のSuicaはスムーズだった。切符買わなくても改札抜けられるのが最初は快感。

浜松町からは秋葉原へ。そして,秋葉原から徒歩で神田の神保町へと向かう。古本なんかにも興味はあるが,まずは初めてなので大型書店へと行った。目的地は三省堂書店本店。

たまげた。

1フロアだけでもすごいのに,何階建てですか。
無い本はないというふれこみも,あながち嘘ではあるまい。
目的の本達は,4階にあった。いろいろ比べて,ちょい読みして買えるのっていいもんだ。ネットじゃこうはいかない。書籍数が少ないと,その少ないパイの中でしか選択できないから本来欲しい本でないこともある。本の数が多いのはいいことだ。
新書コーナーも充実。
あれもこれもと買いたくなるのをこらえるのがたいへんだった。

本を数冊購入して,また秋葉原へと足を向ける。
土曜の夕食は東京の友人ととる約束で,当初は有楽町あたりの串揚げなんぞという話だったからだ。

歩いている途中で電話が入り,品川のアウトバックというステーキ屋がいいということになった。

ということで秋葉原から品川まで移動。Suicaタッチも慣れてきた。
品川ではおいしいステーキに舌鼓,誕生日が近いということで,店員さんが集まってバースディソングとデザートをプレゼントしてくれた。写真まで撮られて,ちょっぴり(いや,かなり)恥ずかしい。

夜は友人宅で一泊。

今朝,7時に起床。
東京駅八重洲口地下にある「東京ラーメンストリート」に移動。なぜなら8時開店の「六厘舎」に行くためだ。何でも,行列のできるおいしいお店なんだそうだ。
んで行って,ちょっぴり並んで朝つけ麺大盛りを食べる。

今でも舌に味の余韻が残っているくらいおいしかった。
よかった。

宿泊のお礼もかねて,友人の分もおごり,東京駅で別れる。
その後は,上野に向かう。

桜が7分咲きくらいだったが,すごい人出だった。
中国系の人が多いのに驚く。

上野では国立科学博物館を見学,2時間くらいしかいられなかったせいもあり,全部は見られなかった。興味のある箇所をパンフで確認してまわったから心残りは少ないけれど。でも,もう一度,今度はじっくり時間をかけて見て,メモをとって写真撮って回りたいところだ。

お昼近くになってきたので上野から浜松町に移動,またもや空港快速に乗って羽田へ。
13:00の秋田行きで帰郷。

秋田空港は寒かった…

これにて,旅行終了。楽しかったな。

コメント

トラックバック