息子に会いに行った帰り道2008年03月22日 17時08分16秒

何だって?
午前中は車の付属品(ETC)取り外しのため,オデッセイはディーラーへ入院。しかし,予定の時刻を過ぎてもなかなか帰って来ない。販売員の携帯にかけると,今日はタイヤ交換の客が異常に多く,まだ手すらつけられずにいるとのこと。

実家行きたいから車ちょうだいとお願いすると,代車を持ってきてくれた。なんと試乗車のCR-V…明日の納車の車とは大違い。ま,いっかということでお借りして実家へ。

運良く?悪く?息子は昼寝していた。
熱は8度ちょうど。しかし,座薬をささない状態でだからまぁいっか。寝息や寝顔も以前より軽快してきているのが分かった。

2時間弱お邪魔して帰宅。
試乗車だから車内でたばこを吸うわけにも行かず,とあるところで駐車して一服。そしたら,こんなものを発見。

何が自腹だって?

雄大な鳥海山2008年03月21日 19時53分24秒

鳥海山
退勤後に見かけた鳥海山。
道路にはもう長いこと雪が積もらず,周りでもどんどんスタッドレスタイヤの交換をし始めている。自分は,車の乗り換えがあるのでこのままスタッドレスだが,季節は確実に春になったようだ。春分の日も越えましたしね。

しかし,この鳥海山は未だ晩冬の様相。
真っ白な体に夕日を浴びて,神々しくさえあります。写真にとるとほっとにちっぽけなんだけど,実際に見ると圧倒されます。

息子の熱は一週間経つもまだ下がらず。
8度台をうろうろしているよう。
嫁実家から帰るのはいつのことだろう。帰ってくるのかな…はは。

終日子守のおじちゃま2007年12月15日 21時37分28秒

みなとオアシス
朝から晩まで,子守は楽しかった。仕事はひとつもできなかったけど。

午前中に,小雨の合間を見て散歩にでかけた。
今日は前も一度行った本荘マリーナ。みなとオアシス画廊ゆりほんじょうというのが完成したって,結構前に聞いていたけど実物を見てないので,それではと思ったからだ。

能代に以前いたので,もっと長くてすごい岸壁があるって知っているけれど,これはこれでまぁコンパクトでよろしいのではないでしょうか。

息子は一枚一枚さわりながら,歩ききりました。

さて,夜だ。
寝てくれたら仕事始めよう。

TDK工事2007年12月04日 22時10分46秒

建設が進むTDK
高速を通っているといつも夕暮れ明るく見えるところ。
本荘の工業団地に建設が進んでいるTDKの明かりだ。

今日は近づいてみてみようか?なんて思って足を伸ばしてみた。

で…でかい。

こんなのがそこかしこに,にょきにょきしてる。
完成したら県下有数の工場になるのが実感できた。

逆に,万願寺から俵巻までの片側一車線が心配。渋滞さねべが。

TSUTAYAが来た2007年11月21日 23時31分58秒

TSUTAYAとグー
もとのケーズデンキが何になるのだろうと,ずっと思っていたが新聞チラシをみて分かった。TSUTAYAとワンダーグーになるんだ。

デンコードーがあのままケーズに吸収されて終わるわけはないよな,結婚だってCMで言ってたからな…と思っていたのだが,なるほど店舗経営はケーズに譲ったような形でワンダーグーの営業を続けていくわけだ。

妹はレンタル屋が増えると言って喜んでいた。
本荘にはGEOが2店舗あるが,どちらも駐車場状態がいいとは言えない。それからみるとあの空き店舗はいい物件かもしれない。

開店は来週のようだが,さてどうなることやら。

気になること2007年10月07日 15時40分40秒

新しくできた中州
先月,大雨が本県に降り,災害になったところもあったのだが,その頃子吉川に変化があった。

いつも由利橋を通る時に気になっていたのだが,第一病院の付近というかポンパル付近の川に中州ができている。最近では鳥たちが羽を休めるところになっている。

小さい頃から眺めてきた子吉川だが,あの位置に土が見えるのを知らない。もしかして見過ごしてきた?何にしても,上流から運ばれてきた土砂が流れが緩慢になったところで堆積する現象だから,あまり驚くことでもないのかもしれない。

それはそうなんだけど,子吉川が浅くなってきているような気がして気になる次第。ボート大会なんかでアクアパル付近をボートで進むと,オールが川底にひっかかるし…河口部ではあるけれど,子吉川って浅いのかな。

ん?でもあの位置に中州ということは,石脇側は深いのかな。
気になったので,嫁の運転で買い物にでかけた際に携帯でぱちり。

西目の海水浴場2007年08月15日 15時17分36秒

西目の海水浴場
海の家の経営者は,夏の初めは天候不順に悩まされていたのでしょうが,ここに来ての猛暑で売り上げも伸びているのでしょう。

また西目を通りかかって,以前よりも人出が多いように見えたので一枚撮影。路肩の駐車もかなりの長さで,ナンバーも秋田以外が多かったです。お盆で帰省されている方々の憩いの場となっているのでしょうか。

お盆の西目海水浴場2007年08月13日 13時23分29秒

お盆の西目海水浴場
秋田のお盆と言えば,海水浴なんて…と考えるところだが,今年は暑い。午前中から30度で,お昼のニュースでは由利本荘で34度越えだった。
仕事帰りに,西目の浜を通ってみたらこの通りの人出。すごいものです。

昨年はどうだったろうか,と調べてみたら大して変わらなかったんだな。
2006年の今日[秋田]
一年前のことなんて以外に忘れているもんです。

午後は,恩師の初棚拝みに行く。
夕方からは家の墓参り。明日は,嫁の実家に帰省虫(笑)
明後日の午後からの呼び出しがあり,お盆はそこで終了。仕事にいそしもう。