旅の記憶[国見SAの朝]2007年10月20日 20時36分39秒

国見SA
首を寝違えていた。

彩雲2007年08月03日 17時10分48秒

彩雲
午前の出張を終え,職場に向かう際に見つけた,恐らく「彩雲」
太陽光が雲の中の水滴により回折するときに起きる現象だそうだが…

ま,雲の中の虹くらいに考えておこう。

すぐに,消えて見られなくなりました。

ネムノハナ(合歓の花)2007年07月26日 21時35分05秒

合歓の花
今,合歓の花が見頃を(もしかしたら終盤?)迎えている。国道7号線を走っていると至る所で見かけることができる。

私は,この花がとても不思議で好きだ。

第一,花っぽくない。
第二,扇子みたいに見える。
第三,花火にも見える。
第四,花びらを散らさない(なんじゃそれ)しおれるだけ。

この花は,昼頃,外回りの最中に撮ったもの。
また,この花が見られる時期になったんだな。

今日も暑かった。
車に備え付けの外気温表示は30度…
暑いっす。
梅雨明け…したんじゃないのかい。

今日のお昼2007年07月25日 19時37分26秒

流氷ラーメン
象潟駅前の7号線交差点から南に20mくらい行った所,7号線沿いにある「みや蔵」に昼食をとりにいった。ここの「流氷ラーメン」がお目当て。

このラーメンは以前,土曜日の情報番組(サタナビ)で紹介されていた所である。細打ちちぢれ麺の冷麺だらしい。今日も暑かったので,これはいいかもと思って行った。

店内に入ると,大きなテレビがカウンターに設置してあり,ちょうど山形の高校野球準決勝が放送されていた。酒田南と日大山形の試合だったが,延長の末,日大山形がさよならで決勝に進んでいた。

さて,流氷ラーメンだがスープはピリ辛で,麺も細くておいしかった。1杯700円のラーメンは野球も見ながらおいしくいただいた。お昼は短い時間しか空いていないが,その営業時間をねらって食べることができてよかった。汗もすぅっとひいたもんな。

ま,店の外にでてまた汗は吹き出すんだけれど…

おいしかった小砂川の牡蠣2007年07月23日 21時46分28秒

小砂川の牡蠣
なるほど,これが小砂川の岩がきかぁ…
言われてみれば,塩分が少なめな感じが確かにする。鳥海山の伏流水が多くわき出ているところで獲れるからだろうか。

でも,今年初の牡蠣はおいしかった。
大当たりもまだなし。わはは。

永泉寺2007年07月20日 00時05分41秒

永泉寺山門
リクエストされたわけでもないけれど,電脳(この下は私の独断で割愛させていただきました)さんの思い出の風景として,永泉寺さんを紹介して今日は残務整理に幕を引こうと思った。

撮影は昨年の11月,仁王さんも色がはげながらにらみをきかせておりました。

懐かしんでいただけたらうれしいです。

エアコンがついた2007年06月23日 12時12分30秒

工事の人
書斎にエアコンがついた。
これで暑い日に網戸にしなくてもいい。我が家は自然が多いところに建っているので(笑)網戸をすり抜ける小さな虫たちもたくさんいるから助かる。

工事は3時間ほどで終了した。

工事の人を見送って書斎に戻ると,なんと快適なことか。
いらなく,部屋にこもってしまいそうになる。

星降る場所2007年06月23日 01時22分07秒

軽井沢に到着
若気のいたり…なんて言葉が歯がゆい歳になってきたけれど,予定の8曲目を終えると,そこはきっと大内町の外れだろう。

R105の大内町中田代を越え,横岩のパーキングを過ぎて少し行ったところの「軽井沢」で往路は終わった。そこで車を止めて,車外にでてみて驚いた。

蛙の大合唱,街灯一つない暗闇,天上には天の川と無数の星たち…ずっとここに居て夜空とともに暗闇を楽しみたいようなそんな場所だった。これだけ街灯がないと,夏の星の観察はとってもすてきな場所になるだろう。少し本荘に戻った横岩のパーキングも街灯なしだからきっと適所だ。

そして,また後半の曲を聴きながら復路を満喫する。

9 Woman
10 夏の日の1993
11 もう恋なんてしない
12 サボテンの花
13 接吻 kiss
14 壊れかけのRadio
15 愛が生まれた日
16 世界中の誰よりきっと

こんなドライブを独りでしたのがもったいない…できれば同年代でハモれる人と絶叫しながら過ごしたかった。なんて思った夜だった。