インキーで始まる仕事納めの日2006年12月28日 18時32分13秒

 年末にかけてたまっていた残務の山と,締め切りのせまったものを片付けて気持ちよく年越しへと行けそうな今日になりました。占いでも牡羊座は2位だそうで,へぇって感じ。
 でもね,みなさん。
 今朝は最悪でした。以前から調子の悪かった愛車オデッセイのドアロックが反乱を起こしたのです。

 話を朝に戻しましょう。
 昨日の深夜の仕事がたたって,今朝は予想通り(笑)定時には起きることができませんでした。つまりは寝坊してしまった。
 それから,急いで服を着替え顔を洗って…なんだかんだ。
 10分以内で車のエンジンをかけることができました。車に乗り込んで車庫を出たところで,忘れ物に気がつきエンジンをかけたまま部屋へ戻り,さぁ出発だと思ったら…何が起きたと思います?


ドア開かない!!

 エンジンがかかっている,ドアがどこも開かない…つまりインキー状態なのでした。アメリカ横断のミスターのような失態…(分かる人いるかな)この急いでいるのに,わざわざインキー状態を作り出す私ではないので,どうやらドアを閉めた衝撃で自動ドアロックがかかった模様。

ホテルの
オートロックか!
君は!!


 仕方なく,再度部屋に戻りスペアキーを持ってきてドアを開けて誰もいない車内へと乗り込んだというわけです。
 職場についてディーラーに電話をし,車をとりに来てもらいまして,夕方仕事帰りに修理完了した車を受け取りました。(たまたま秋田に部品があってパーツを全交換したんだそうです)
 インキーしたのが,通勤途中のけっこう走った後だったらと考えたら,スリリングな一日でした。まぁ,何とかこれで仕事も車もよい状態で年を越せるなと今のところ確信しておるわけです。
 ま,代車で貸してもらったのがシビックのハイブリッドだったので,ちょっと面白いドライブを体験できたのも嬉しかった。交差点の度,エンジンがストップして燃費を節約してくれる機能は,初めて乗った私にはエンストっぽくて驚きだった(汗)

コメント

トラックバック