裸参り練習2008年01月17日 21時32分10秒

仕事を終えて,家のことをすませてから出かけた。
今日はそれなりに人が集まり練習ができた。ホラ貝も吹いた。

しかし,この雪…

昨夜からまた降り続いた雪はみるみる景色を白く染めていく。
会館の階段も,昨日は若者の除雪で石段が見えていたが,今日練習に行ったときはなだらかな斜面へと変貌していた。今年の裸参りは雪景色決定ですね。こんな中,井戸水をかぶって新山様まであがるんだから正気の沙汰とは思えません(笑)
でも,何だかこの時期になると「やらなくちゃ」みたいな使命感がわいてくるから不思議です。なぜだろう?この地に生まれた男子の血が騒ぐのでしょうか。それとも幼少期からのすりこみでしょうか。

まぁ何にせよ,今年の裸参りは20日(日)となっており,次の月曜日は普通に出勤であることは揺るぎなく,それを考えるにため息しかでないのであります。昨年は,代休があったから楽だったが,今年はたいへんだわ。

さてと,風呂にも入ったし,残務処理でも始めようっと。