基礎実験2008年07月07日 19時24分27秒

七夕は旧暦の話,ということは今日は本来の七夕ではない。来月がそうだ。なんて話で実験は始まった。

今日の実験は,どれも楽しいものだった。
印象的だったのは,ドライアイスの霧を斜面から水やお湯を張ったバットに流して筋状の雲を見るものだった。
温度差が大きいほど対流が活発で,寒気の吹き出しを実験室で再現できることに驚いた。

人工雪の実験も楽しかった。釣り糸が凝結核になるのには気がつかなかった。

ドライアイスは,安全に使えば色々と楽しいことに使えそうだ。
明日までひとつ実験を考えていかないといけないのだが,今晩は楽しく思考しよう。

参考書は一読完了。
今まで分からなかった専門用語が少しずつ頭に入ってきた感じ。

コメント

トラックバック