疲れた2008年07月15日 23時01分03秒

まだ,週が始まって2日というのに,この疲れはなんだ。
たぶん,今日,講義の合間にやった「略図」づくりのせいだろう。
合計29枚の略図をパソコン上で作成するのは,やはり疲れる作業なのだということが身にしみた。

雑誌会があった。
今日の発表は2名。大気の気温測定法に熱気球を使った考察と,ヒートアイランドの強度に関する論文発表。

どちらも,難しい文章を読み込んできたらしいそんなプレゼンだった。
大学はいろんな刺激があって退屈しない。
この刺激を刺激だけにしないで,自分に還元していきたいものだ。

高い授業料は,そのために払っているはず。
…と思いたい(笑)

地デジが増えてリモコンも増えた。
リビングの机の上は,それぞれに自分を主張するリモコンの基地。そのうち統合してあげよう。

前期終了のかほり2008年07月16日 22時05分53秒

徐々に講義がエンディングを迎え,前期が終了しそうなかほりがしてきた。講義がないぶん,集中講義や野外実習が増えていく。

何だかいろんなことが楽しい。

合間を縫って書きためていく論文も新鮮。
難しいこといっぱいだけれど,今しかできないとも感じる。

明日は1コマの授業がある。
予定だと,それも明日でエンディング。1単位の授業だったけど,いろんな意味で楽しかった。

とんと進まん2008年07月17日 21時45分28秒

いやぁ暑かった。
久しぶりに30℃にせまる気温はこたえる。汗かいていっぱい歩いてちょっとダイエットしてみる。

さて,1コマの授業が本日でエンディングとなり,レポートを即日提出して終了となった。
残った時間は,論文の1章でも書き始めようと計画。
ああでもない,こうでもないと文章をひねりまくっていると,あっという間に時間が過ぎる。全部で11章の計画だが,やばいなこのペースじゃ。

教授が17時頃まで会議ということで,その後で授業となった。
全部終わって19時。
それから宿題持って帰って家について20時。

息子を風呂に入れて,あっという間にこんな時間。
宿題しなくては…
けっこうかかりそうな内容。

封書発送2008年07月18日 21時57分35秒

一日の2/3を封書作成および発送に費やす。
終わって研究室に戻り,修論作成。
引用文献を書いたら,すぐに文末の欄に書き足していく。そうしないと,最後にはたいへんなことになりそう。

しかし,一太郎にデジタルインク機能があれば…と強く思う。
だからといってワードは使いたくないし。
ジャストシステムは,どう考えているのだろう。
ワードやオフィスにある機能を,どんどん取り込んでいって欲しいものだが。パテントとかかな。進まないのは。

明日から3連休。
何にもしない休み,仕事のことは全部忘れることにしよう。
so called 放電ってやつです。

ポニョ2008年07月19日 17時51分50秒

封切りの日に映画を見に行った。
さぞ混んでいるだろうと思ったら,そうでもなくけっこう楽々と席がとれた。DVDになるまで待とうみたいな人が多いのか。

映画は手作りの味がするような,絵本をずっと見ているようなそんな感じのするものだった。
息子は,たまに笑いながら,たまに席に立ち館内を見回したりしながら2時間弱を過ごした。

帰りは,またかっぱ寿司。
好きねぇ。

梅雨明け2008年07月20日 09時02分20秒

昨日は,映画を見ながら地震もあったり梅雨明けしたりと忙しい日だった。しかし,梅雨明けとは驚いた。そうなんだ。

でも,すっきり晴天とはいかないらしく,今日は曇天。
気分だけは夏でいきたいものです。

今晩は町内の宵宮。
じいさんが亡くなったので,鳥居をくぐったり神様を拝んだりすることはタブーだが,行ってもいいらしい。どうしようか。
俺はいいけど,きっと連れがいやがるだろうな。いつものことだけど。

結局2008年07月21日 01時01分29秒

宵宮には,息子と二人で参加。
小一時間,地元の人とふれ合いおいしいビールを飲む。息子はひたすらジュースと枝豆・ポップコーンを食べていた。

帰ってきて,その様子を話したらかわいそう…と言われた。
息子がね。

そうなのかなと思った。地元の行事には参加したがらない妻。息子も彼女の実家にいることが多い。ここに住んでいるのに,住民をしらない彼女と息子。何とかしたいが,何とかできるのか。

ま,いっか。

部屋が,あまりに汚くて欲しいものもどこにあるのか分からないから,酔いが覚めてから整理整頓。
ゴミ袋一杯にゴミがでて,少しは広くなりました。
いつまで続くかは分からないけれど。

さて,連休最終日。
何しよう。

甲子園出場だ2008年07月21日 16時56分00秒

母校が2年ぶりに甲子園出場を決めた。
前回は甲子園まで応援に行った。
今年はどうしようか…お金が。

それにしても,今日の試合も感動した。
運もあるし,見ていて清々しい。

まずは甲子園一勝をめざして頑張って欲しいものだ。対戦校どこになるんだろう。