水無月に入る2008年06月01日 10時08分43秒

水の月に入り,季節も社会情勢も色々とかわる。
まず,衣替え。
一昨日,大学の帰りに自主調査で雄和に寄ったが,付近の中学生は夏服と冬服が混在していた。明日からは夏服の割合がぐっと増えるだろう。

そして,ガソリン値上げ。
レギュラーがリッター170円越えも当たり前になるのだろう。ニュースではその看板を付け替えた場面も報道されていた。地下タンクに入っているガソリンは安い時のものだろうに。ま,暫定税率の復活やなんやの時に,その波に乗らないスタンドは痛い目にあっていたから,もうトラウマなのかもしれない。

さて,今日は矢島に自主調査に出向きたかったが,この天気。
日本海にある動きの遅い低気圧がゆっくりと北日本に近づき,その下層シアーが通過するタイミングで雨がありそう…うかつに動けません。晴れの気配でぱっといっちゃおうか。

パソコンは完動品になった。
もうキーボードの暴走に頭を悩ますことはない。これでタブレット機能を使って,とりためた写真に加工ができそうだ。ま,それは週明けからだけれども。

Recovery Disk 作成2008年06月01日 22時51分18秒

リカバリディスク作成中
転ばぬ先の杖といいますか,リカバリーディスクを作ることにした。仕様上,1回しか作成できないものなので,ちょっと慎重に…

DVD-Rだと2枚組になってしまった。(二層だと1枚でいいらしい)
今回買ったHPノートパソコンには,HDのパーミッションが二つ切られていて,CとDドライブになっている。Dドライブは,いわばリカバリの専用領域でたいした空き領域はない。でも,もったいないので,システムのキャッシュ領域にしている。(Cドライブのキャッシュは解除して)
つまり,Dドライブにリカバリデータがあるし,あとは起動時にF11を連打してれば工場出荷時に戻ることになる。

しかし,転ばぬ先の杖。
DVDメディアとしても残しておこう。何がどうなるかは分かったものじゃない。

けっこう時間かかるのね。
そりゃそうか。
DVD4.7Gをフルに2枚焼くんだもんね。

あ,そういえば愛車のフィット君。
今日,めでたく6000キロ越えしました。はやくね。