院生のディスカッションは楽しい2008年11月18日 18時46分57秒

今日の2コマは研究方法ゼミだった。
自分を含め3人の院生と教授とのディスカッションがその内容だが,今日のは特に楽しかった。

今日は職場に似非科学が入ってきたらどう対処するかという話題。
何となく,自然に自分が司会者になってしまい気がつけば90分ホワイトボードの前に立って話して書いて…

なかなか実のある話ができ,大いに現場で活きそうな学習になった。
来週からは次のサブテキストを使い演習となる。

さて,今日は雨だった。
それも冷たい雨だった。天気予報では,明日には秋田市でも積雪があるかもなんて言っている。
去年のブログを見たら,去年の初積雪が同じ19日だった。ちょうど一年前にもこんな感じだったんだなとふりかえる。ま,その時の雪は次の日には溶けてしまっていたけれど。

1月14日からの神戸行き,ホテルは早々に予約していたが,飛行機の予約はまだだった。マイルも貯まっていたので特典航空券に交換した。ローシーズンで伊丹往復が12000マイルで済んだ。まだ,マイルが残っているので何かに交換しようかな。