飲み会2007年02月17日 12時02分00秒

昨晩は,久々の飲み会。職場の同僚が集まって,今までの労をねぎらった。一次会は小園旅館,おいしい料理に舌鼓。タケノコの焼いたのにみそをつけて食べるのが特にうまかったなぁ。途中,ブレーカーが落ちて停電したのも印象的(笑)

二次会は,ゴールド。
気がついたら今日の1時頃だった。時計のバンドが切れてしまったので,自宅においてきてしまったから左腕が軽くて軽くて…いちいち携帯の画面を確認しないと時間が分からないのも不便。今日,直しに行こう。

さて,朝というか,昼近く。ま,正確には,20分前に起きて外を見たら穏やかなよいお天気。嵐もすっかり止んで,ぽかぽかしてます。これから,書斎の机に山積みになっている残務整理をしなくてはならないのが信じられない。でも明日は地元の綱引き大会があるので,やはり今日中に処理しておかないと。

妻は肩こりがひどく,それに伴って機嫌も悪く(汗)旦那の飲み会があることも手伝って実家に帰っていった。がらんとした家も寂しいものだ。

さて,仕事を始めるか。
お,もう少しで昼の12時30分…メインパソコンが勝手に起動をする時間がくる。どれ,どんな風に起動するかリアルタイムでみてやろう。

TOSHIBA Common Modules Driver 互換性問題 その後2007年02月17日 15時42分42秒

解決したと思っていたが,やはり問題が発生(涙)

スリープから画面が復帰しないのだ。
画面をたたんだら最後,もう一度開いても画面が真っ暗…しかし後ろではシステムが動いているのでenterキーでログインして,windowsキー,右を3回以上連打(これでシャットダウンが選ばれているはず)そうして祈るように再度enter…無事シャットダウン

再起動

う~ん。
やはり,互換性はないのだ,が~ん。

しかたないので,アプリケーションの削除からvalue_addedをアンインストしてFNキー機能を無効にすることに。確かにモニタ切替などは使えないが,このQOSMIO E10は,据え置きで動かすことはないと割り切って使えば問題ない。

そして,副産物なのか起動時のエラーもきれいさっぱり無くなりました。恐らくアンインストの際に,レジストリをいじって起動時に例にtvalz.sysを読み込まない設定にしたのでしょう。

とまあ,ちょっと残念な結果にはなりましたが,削除後はスリープや休止モードから画面が復帰しない問題はクリアされました。

アップグレード対象機じゃないけど,まだまだいけるぞ!このQOSMIO…いよいよだめかとなるまで使いたおそう。

そういえば,日本の東芝のサイトでも対応モジュールの配布を始めた模様。
http://dynabook.com/assistpc/osup/vista/index_j.htm
これは,さすがは日本と言うべきか,オートで設定してくれる手間いらず。だめもとでやってみましたが,やはりVistaのアップグレード対象機じゃないということではじかれました。

いいんだ。このマシンでVistaが動いてDVD編集が簡単にできて,表計算とワープロ(一太郎2005)が動いてネット検索できれば…自己納得モード(慰め)