スリープからの予期せぬ復帰(いつまでやるの?)2007年02月21日 00時58分58秒

仕事が終わったので,今日の対策をして自身のスリープに入る…あぁ私もハイブリッドスリープモードがあればなぁ。

さて,今夜の対策はというと

[wirelessドライバの無効]

こないだは,LANケーブルを物理的に抜いて切断してだめだったから,今度はお空を飛んでくる電波を遮断してみようと…

これで,だめなら次はUSBを弄ります。
こんなページも見つけたから。

http://bbs.hotfix.jp/ShowPost.aspx?PostID=6410

↑Windows Vistaでスリープ/休止状態からの復帰時にUSB絡みの複数の不具合、修正プログラムあり(KB925528)

でも,説明文読むと私の症状には関係なさそうなんだよな。
入れてシステム不安定が落ちかしら。
ま,何にしても明日(あ,今日か)の夜にはっきりする。

wireless lan 無効でもだめでした…2007年02月21日 23時28分10秒

帰宅したら,ほんのり暖かい書斎が待っておられました。
また,起動していたようです。
今度は復帰してもLANが回復しないおまけつき(しょぼん)でも,これはLANのドライバで「このデバイスで電源をオフにできるようにする」のチェックをはずしたのが原因かもしれないので,元に戻す。

さて,だめだったからUSBか?と思っていたが,やはりアップデートに自動的に表示されないファイルを症状も似てないのに強引につっこむのにはやはり抵抗がある。今,安定して動いているしなぁ。

というわけで,ログファイルをじっと見てみることに…

そしたら,タスクで次の3つが私の不在の時間帯に起動していた。

System Task
User Task
User Task-Roam

これは,トリガされてから8時間おきに無期限に繰り返すという条件が付帯されていた。もしかしたらこれか?

ということで,今日の対策はこの3つのタスク実行に手を加えてみることにしました。何のことはない,8時間おきをさせないだけでスタートアップ時に実行するという(またはログオン時)変更をするだけです。

さてと,明日の帰宅時はどうかしら。

今日は,晴れたり雨降ったり曇ったりとめまぐるしい一日。
しかし,気温は徐々に上がってきていると体が感じております。スタッドレスタイヤいつまで履いたらいいのだろう…もう,今シーズンは大丈夫なんじゃないかと2月なのに思ってしまう。

実際,気の早い人や今シーズン履き替えた人はもったいなくてノーマルに戻したんじゃないだろうか。

あと,職場でインフルエンザにかかる人が微増している。
自分がもらうだけならまだしも,息子にうつすわけにはいかないなと手洗いやうがいをこまめにしているこのごろ。手が荒れてきた…ぐは。