綱引き大会2007年02月18日 13時46分35秒

綱引き大会
今日は午前9時より石脇体育館で綱引き大会があった。今年で22回目というんだから,結構続いている。我が町内は人数が少ない割にA,BチームをだしてAが若者,Bが熟年という色分けをしたようだ。

私は,微妙ながらAに所属。

試合が開始され,気がつくとAチームは決勝戦。
相手は,今年4連覇がかかる町内…強豪です。そして!!

はい,秒殺です(笑)
瞬殺でも可。

そして準優勝の賞状や,たんまりと参加賞をいただいて会館で恒例のカレーを食べて帰宅しました。明日は,きっと筋肉痛でしょう。

IE6とIE7の違い2007年02月18日 16時21分45秒

Vistaにアップグレードすると無条件に入ってくるブラウザがIE7である。タブブラウザになっていたり,印刷機能がアップしていたり(ページ切れしない)と見た目にもいいのだが,IE6との仕様変更なされているのが困った。

このブログはIE6を使っている頃作ったものだ。だから,投稿しては画面を確認して変だったら直して…そうやっていた。しかし,IE7に替えてからまた画面表示がおかしい。長いリンクが枠を突き抜けてしまったり,スタイルシートを変更して作ったページの見え方がおかしくなっていたり…

まぁ,IE7が一般的になってきたらこのブログサイトも考え出すだろうなんて思っていたのだが,今日,久しぶりにアクセスログをみて驚いた。

1 IE7.0x  47.8%
2 IE6.0x  24.6%
3 Firefox  21.7%
4 Unknown 2.9%
5 IE5.5x 1.4%
6 巡回ツール 1.4%

私のブログを訪れてくれる人のブラウザは,いつのまにやらIE7が1位になっている。当然,自分のブラウジングも含まれるとは言え,ついこの前まではIE7を探すのが一苦労だったのに…

きっとVistaをインストしている人がアクセスしてくれているんだろうけれど…時の流れを感じた。

IE6もいずれは,IE5のように思われる存在へとなるのだろうか。

なんて言っても,このページの見え方を最適化できない私は,ただ普通に記事を書いて投稿しかできないのですけれど。
様々なブログサイトの人は,同様の悩みがあるのかな。