ディスプレイアダプタで四苦八苦2007年02月12日 22時18分09秒

だまっていると,私のQosmio E10にWindowsが持ってくるのは2004年リリースの変なドライバ。これだと,まぁ安定して動作はしているようだけどAeroGlassはもとより,DirectXも8.1なんていう中途半端なverになり,DVDメーカーも動かない。

nVIDIA GeForce FX Go5200はDirectX9に対応した初期の製品のはず…ならばそれが8だなんて,すっきりこない。じゃあドライバをということで捜し回ったら,何だいっぱいあるじゃないか。適当に見つけたドライバで,バージョンの新しいやつをインストしてみる。

すぐに,インストーラーにはじかれる。

要するに,あなたのパソコンには入れない…ちゅうわけだ。
どうも,infファイルに自分のパソコンに対応した記述がないのが原因のようだが,自作できるもんでもなく(っていうかちょっと記述を変更してみたこともあった,あえなくブルースクリーン)半ばあきらめかけていたら,こんなサイトを見つけた。

http://www.laptopvideo2go.com/forum/

ここでは,各種ベンダーのドライバを集めているだけでなく,昔のパソコンでも動くよう変換したinfの配布までやっている。願ったりかなったり!
早速,nVIDIA Release 90 Driverでバージョンの新しいものを入れてみた。おお,入る入る!んでもって再起動。

ブルースクリーン,サスペンドしない,フリーズ,起動すらしない…

やってしまった,ドライバ変更するのは自ら再起動とセーフモードの無限地獄へと誘う行為だということをXPの安定した環境ですっかり忘れていた。徹夜に近い作業の中ですっかり憔悴しきって,もう2004年のドライバでいいやと悟りを開きかけた時,ある文字を…「Toshiba」そうだ,自分のパソコンは東芝だ。東芝がリリースしたものならバージョンが多少ちがっても安定して動くのではないか。再起動のしすぎで,もう数回増えても大したことがなくなってきた私は,わらにもすがる思いでインストール。

http://www.laptopvideo2go.com/forum/index.php?showtopic=12238

バージョンは97.52
何事もなくインストール完了,そして慣れた再起動(笑)

そしたら,起動後画面が何か変…何か変…後ろが透けて見える。あ!!AeroGlassが有効になったんだ!!

3年前のパソコン,VRAMも64Mという貧弱なスペックでAeroが有効になるなんて,もたもたと動きつつもきちんと透けているし,3Dフリップも立派にやっています。サスペンドもきちんとしているし,DVDメーカーだって起動する。もう,天にも昇る思いでした。

しかし,休止状態だけはどうしてもならない。
休止にすると電源が落ちるんだけど,すぐ勝手に起動する。名付けて「なんちゃって休止」ま,いいや,動いただけでも。

さて,不具合はこれだけではない。
それに関しては,また後日ということで。

続く…かな?

コメント

トラックバック