勝手な再起動が…止まってない2007年02月19日 21時45分17秒

スリープや休止にしてから,何時間後なのかは分からないが(一定していないように見える)勝手にお起きになられている。画面を閉じたまま起動しているQOSMIO E10を見るのは,もう帰宅後の日課になりつつ…(が~ん)

対策はしたはずだ。

勝手にスリープから復帰することで考えられるのは,私の頭では今のところこの二点。

Ⅰ.LANからのWOLなどの信号を誤検出している。
Ⅱ.USB機器がスリープを解除している。

前者に関しては,デバイスマネージャからLANのドライバに対してWOL関係の設定を全て「オフ」にしている。

後者に関しては,「電源オプション」-「プラン設定の変更」-「詳細な電源設定の変更」-「USB設定」-「USBの選択的な中断の設定」-「有効」にして,それからデバイスマネージャのUSB機器の設定で「このデバイスで,コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックをオフ。

実際,この後者の設定をしたおかげでスリープになってからきちんとマウスやHUBの電源が落ちるようになった。前は,スリープした瞬間に復帰なされて困っていたから(懐かしや)

しかし,やはり人がいなくなって,出勤したのを感知するのか(こわっ)誰もいない部屋でお昼頃に起動なされている様子。システムのログを見ると,tcpipの文字が…つまりネットワーク接続が回復したみたいな(よく分からないけれど)そういうメッセージがオーナーの知らない,スリープしているはずの時間帯に記録されているのだ。

そこで,今日はある実験をしようと思い,朝にLANケーブルを抜いて出勤した。WOLなどの設定をオフにしたとはいえ,このQOSMIO E10はBIOSのアップデートをVista用にしていない。というか,できない(サポート外だから)したがって,何かしらの整合性がとれずにをWOLが有効になっているのかもしれないと思ったからだ。LANケーブルを抜いて,物理的に切断してしまえば起動の信号など誤検出するはずもない…そう朝は思っていた。

そして,帰宅。
どきどきしながら書斎のドアを開ける。
ほんのり暖かい…

起動なさっていた(涙)

もう,万策尽きたかと思われ,今夜からはシャットダウンして寝るしかねぇなと考えていたら,一つ忘れていた。
そう,無線LANだ。もしかしたら,こないだ東芝のサイトでアップデートしたbluetoothかもしれない。

今夜は,この二つの対策を講じて自分もスリープモード(笑)に入ろう。どうなったかは,また明日,日記に記すことにする。

コメント

トラックバック