湯沢の犬っこまつり2007年02月10日 21時58分12秒

犬っこ
3連休の初日,天気にも恵まれてこりゃどこかに行かないと損だと珍しく家族内の意見が一致し,じゃあでかけるか!というわけで湯沢に行ってきた。

今日から有名な「犬っこまつり」が始まるからだ。
天気もいいし,車置けるかなと若干心配しながらも快調に車は進み,途中,皆瀬川の白鳥飛来地で100円のパンを白鳥に手渡してあげて,無数の鳥の大群に囲まれて家族で大喜び。川べりに店を出していた石焼き芋の屋台で嫁はイモを買い,うまいと食す。

再度出発,そして無事,湯沢市役所近くに路駐できた。
路上は雪無し,メイン会場は雪をかき集めた感が漂っていたが,大小様々な石像が目を楽しませてくれた。馬そりも運行されていて,息子は間近に馬を見て目を丸くしていた。乗れそうな犬もいたので若干とけ気味の雪像にまたがらせてみる。これも喜ぶ。

1時間ほど会場と出店を見て回り,最後にうどんと串焼き肉を食べ,アンパンマンのおもちゃと笛を買い,横手焼きそばとちぢみをお土産に買って帰る。

嫁の実家から電話があり,帰り寄っていくことになった。
湯沢から山越えをして鳥海町に抜け矢島入り,1時間ほどでついた。道路に雪なし…暖冬だからこんなに短時間で移動できたのだと思った。

また行きたいお祭りがひとつ増えた。

コメント

トラックバック